自己分析ってどうやればいの?

 

 

自己分析が重要なことは分かりました。

では具体的にどのように行っていけばいいのでしょうか?

 

ここでは自己分析の具体的な方法について紹介します。

 

f:id:kakipyyy:20210603150647j:plain

 

 

①まず箇条書きしてみる

 

まずは「頑張ったこと」「楽しかったこと」などを

箇条書きにしてみることをおすすめします。

いきなりしっかり書こうとしてもうまくまとまらず

時間と労力だけ取られてしまいます。

 

まずは大学時代に経験したことを中心に箇条書きし、

視覚化、言語化しましょう。

 

 

②1つのテーマに絞る

箇条書きしたものの中から、

最も自信を持って話せるエピソード、面接官に評価してもらえそうなテーマに絞りましょう。

 

 

③「なぜ」を使ってどんどん掘り下げる

 

「なぜ」というワードを使って物事を掘り下げると、

あなたが何を大事にしているか、何に価値を感じているかが見えてきます。

 

例えば、「サークルを頑張れた」ということをに対して

 

「なぜサークルを頑張れたのか」という形で自問します。

 

その問いに対して、「元々仲の良いメンバーが多かったから」

という答えが出たとします。

 

するとそれに対してさらに「なぜ仲の良いメンバーが多いと頑張れるのか」という風に、「なぜ」を使ってどんどん深ぼっていきます。

 

 

このようにして、1つのエピソードに対して「なぜ」を使って深掘ると、

自分がどういう価値観で動いているのか、どういう状態の時に頑張れるのか、何を大切にしているのかなどが明確になります。