自己分析って何?なんで必要?

 

 

就活の時期になると

まずやらなければならないと言われるのが自己分析。

 

皆さんも「自己分析が大事」と

いろんなところで聞くことが多いと思います。

 

でもそもそもなぜ自己分析をするのでしょうか?

就活において自己分析をする目的は大きく2つあります。

 

 

①面接官に自分のことをうまく伝えられるようになる

 

自己分析をすることによって、

今まで気づかなかった自分を知ることができます。

自分のことは、わかっているように見えて、わかっていないものです。

 

自分に対する理解は、エントリーシートや面接など

多くの場面で重要になってきます。

 

例えば、面接などで志望動機を伝えるときにも重要になってきます。

「御社の〜なところが魅力的に感じました」

「企業理念に共感しました」

などの志望理由を伝える人もいますが、

 

「なぜ魅力的に感じたのか」

「なぜ共感したのか」

ここまで伝えないと、企業にきちんと伝わりづらいです。

 

この「なぜ」の部分を明確にするためには、

自分がどういう人間で、何を大事にしていているかを

理解し、具体的に話せるようにすることが大切になります。

 

自分の価値観に合った企業に出会うためにも、

その企業に思いをしっかり伝えるためにも

自己分析は大変重要になるのです。

 

 

 

f:id:kakipyyy:20210603140451j:plain

 

 

 

②企業選びの軸になる

 

就職活動の目的は、

自分に合った企業に入社することだと言えます。

 

自己分析をし、自分に対する理解を深めることによって

・自分はどんな企業に合うのか

・どんな職種に向いているのか

・どんな社風で、どんな社員さんが働いている企業がいいのか

 

こういったことが明らかになってきます。

 

 

 

 

自己分析をすることによって

就活の軸が明らかになることで

自分自身のことをうまく伝えられるように

なるだけでなく、自分に合ったより良いキャリアを歩むことが

できるようになります。

 

 

f:id:kakipyyy:20210603140541j:plain